すずり(硯)で作られた魅力的な天然石の器を解説

すずり(硯)で作られた魅力的な天然石の器を解説

すずり(硯)とは?書道でおなじみの。。   

SNA&では、【SUZURI】シリーズとして様々な硯石製の器を販売しています。
では硯石とはどのような素材なのでしょうか。

今回は、知っているようで知らない「すずり(硯)石」について解説したいと思います。 

SAN&の硯石は宮城県産

SAN&で販売する商品は、親会社でプロユースの食器を販売する大橋洋食器から受け継いだ商品です。
私達のなかでも歴史があり、長年にわたりレストランなどでもご利用いただいているすずり石の器は
宮城県雄勝町(おがつちょう)の石を使って作られています。


硯というと皆様が思い浮かぶのは習字の時間につかった「硯」ではないでしょうか?


四角て少し重さもある「硯」。まさにその名の通り習字の際に使われている硯の原料としても
古くから使われている石です。

宮城県雄勝町でつくられる硯は、その黒色の美しさが際立っていて古くから珍重され雄勝町産のものを「雄勝石(おがついし」「玄昌石」と呼ばれています。

この石の性質を見ていくと、2~3億年前の土が圧縮された粘板岩(ねんばんがん)で剥がれるように薄く割れる性質があることから、古くから建築時の屋根や床の建材(スレート)として利用されていました。



建築素材として利用されるくらいなので、丈夫で吸水性も少なく変質しない特性があります。

街で見かけるすずり石の商品・グッズ     


硯(玄昌石)が建材としても利用されると前述しましたが、割と日常のなかでも商品としてめにすることがあります。

 

東京駅の瓦でも仕様される素材

東京の駅舎といえば壮麗なレンガ造りを思い出すと思いが、この駅舎の瓦として利用されているのが雄勝町産の天然スレート(=すずり石)です。
2012年10月に5年に及ぶ歳月をかけ復活した東京丸の内駅舎。当時の瓦を可能な限り再利用することでスタートしました。再利用の補修のために一度石巻市雄勝町にて作業を進めるはずでしたが、2011年3月11日の震災により一部を紛失することになりましたが、職人の方々の尽力により無事完成にたどり着いた復興のシンボルでもあります。


大橋洋食器でもこの災害は忘れてはならないものとして、ページ内に詳細がありますので興味がある方は是非そちらもお読み下さい。

【OHASHIの原点。人の縁が創り出す“絆”の器】すずり石プレートのご紹介

 

100均にある石のプレートは本物?

東京駅の瓦や硯以外でも皆様もなんとなく、石の器を目にすることがあるのではないでしょうか。
すぐに思いつくのが、便利でなんでも揃う百均のお店。近頃では私達食器を扱うものでも驚くほどのデザイン性やアイディアの詰まった食器を目にすることがあります。そんななかに、石のプレートを目にしたことはありませんか?ただ、これは私達の取扱う強度・黒色の純度という点ではかなりの差があります。商品の原材料は「海外産の天然石とEVA樹脂」とありました。
天然のスレートといっても、その品質(強度・吸水性)などは大きく違いがあります。また何より石自体がもつ天然の黒の発色性が大きく違うことがわかります。

SAN-AND(大橋洋食器)のすずり石のプレートをみた客様であれば、その差が明らかな違いに気づいていただけます。それほどまでに圧倒的な差があります。(SNS等の画像でも明らかに差が出ます・・)

もちろん、百均のプレートも手軽に雰囲気を味わう事はできると思いますが、ご家庭で丁寧に作った料理や美味しい食材をのせるのであれば是非【SUZURI】シリーズを手にすることをおすすめしています。 

すずり石のメンテナンス詳細         

すずり石のプレートは丈夫であることは手にしていただければわかる重量感で割れる心配はないのですが、器として使う以上時間の経過とともにカトラリーのナイフ・フォークがあたり、擦り傷がついてしまうことがあります。

そんなときは一旦、プレートの水気を切った上で、オリーブオイルなどを少量キッチンペーパー等に染み込ませ、傷の部分を拭いてあげることで傷が目立たなくなります。

 

もし万が一購入いただいた製品が大きく欠けてしまった場合や、上記の方法では修復できない傷などが発生した場合には個別にてリペアなど修繕対応のご相談をお受けすることが可能です。

傷がついたから、捨てるのではなく我々食器専門店にご相談いただければ持続的に使える器でもあります。


利用の際にご注意ください          


【SUZURI】シリーズは食洗機の利用は問題ございません(器同士がぶつからないようにはご注意下さい)。
電子レンジ・オーブンの仕様は控えていただくようご案内しております。
また、天然石というくらいなので通常の器に比べて重量もありますので、取り扱いには十分お気をつけ下さい。


新着!注文・購入可能なSAN&の【SUZURI】の器や関連商品

親会社である大橋洋食器が培ってきたプロユースのデザインを踏襲した【SUZURI】シリーズは多くの商品があります。
また、飲食店様(個人も可)などでオリジナルのサイズ・形などの特注品についても個別でご相談いただくことが可能です。
まずは、SAN-ANDで取扱う商品をご覧いただき、手にしてみませんか?


サイトで購入可能な【SUZURI】シリーズの代表的な商品

 【SUZURI】レクタングルプレート270

 

【SUZURI】スクエアトレー150(台付)

【SUZURI】レスト

 

ブログに戻る